居酒屋 Goheita

炭火焼き鳥がおすすめ!長崎市の人気居酒屋

*

地産地消 五島編

   

居酒屋Goheitaでは『地産地消』に取り組んでいます。

『地産地消』とは『地元で生産されたものを地元で消費する』という意味です。
今回のブログは【県産品を探せ~五島編~】

7月14日15日の両日、料理長と上五島の生産者さんのもとへ見学に行ってきました。

まずは、五島うどん 『ますだ製麺』さんへオジャマしました。
ラッキーな事に地元中学生の職場体験と重なって、一緒に体験させていただきました。
 
写真左は乾燥中のうどん、オゾン殺菌された室内で温度を上げずゆっくり乾燥させることで
きめ細かな麺の肌ができるそうです。
写真右は当店料理長と、時津の「てっぺん」店主今村さん。 (小引き)という作業です。
見学後に食べた、うどんの地獄だきはとっても美味しかった近日Goheitaのメニューになるかも…

『矢堅目の塩本舗』さんでは、塩の結晶を見せていただきました。
 
塩の結晶はきれいな四角形なんです。
五島の海水を大きな釜で煮詰め、濃縮して出来上がった塩はキラキラ輝いてました。
「安全で体にいいもの」へのこだわりが感じられました。

ハマチ、ヒラマサ、マグロ他の養殖をされている『宝生水産』さんでは船で養殖場まで
連れて行っていただきました。
 
稚魚も近海からとって育てているので完全な国産!地元の魚です。
写真右はハマチのエサやりです。TVでしか見たことない海面がバシャバシャと音をたてる様子が見れました。
お店で刺身になるまでの遠い時間や生産者さんへの感謝の気持ちがますます高くなりました。

この他、本格芋焼酎「五島灘」で知られる『五島灘酒造』さんでは、上五島で採れたさつまいも(黄金千貫)
で造っているそうです。島内限定の焼酎「五つ星」を『潦り茶屋 し喜』さんで飲んで・・・お取り寄せ決定!
早速、五島の酒屋さんを紹介していただきました。

『上五島水産』さんの「イカ一夜干し」は五島列島の定置網で獲れたイカ!鮮度を落とさないように
真空して発送していただけるとのことでした。

鯨の専門店『前田商店』さんでは、ながすクジラの試食!クジラ本来の味を大切にしている為
漂白剤を使用しないなど味にこだわりが感じられました。

今回オジャマした生産者さん達は、本気でいいものを造るという熱い思いがありました。
私たち飲食店も生産者の方々の思いをお客様に伝えなければ・・・ と心に決めた旅でした。

 - ブログ